過去のイベント情報

2014年
第52回 犬山ガスグループ ガス展
H26年11月1日(土)〜3日(祝)の3日間、第52回犬山ガスグループのガス展を行いました。
期間中、2日間も雨が降るという悪天候の中、多くのお客様にご来場いただき、誠にありがとうございました。
会場内は、最新鋭のガス機器の販売、最新コンロによる調理実演等々、様々なブースで盛り上がりをみせておりました。
次年度も皆様に喜んでいただけるガス展を企画しておりますので、是非ともご来場ください。



南部中学校 〜総合学習〜
平成26年10月30日(木)、南部中学校一年生の男子2名、女子2名が弊社サービスセンターにガスについて学びに来てくれました。

・ガスはどのように作られるか?
・ガスの成分は何か?
・ガスの臭いはどうやって付けているか? 等々

たくさんの質問を、資料にそって勉強していきました。少しはガスの事を理解してくれたかな?
また、最新のガスコンロの説明や温度調節機能を使って、どら焼きを作りました。



第8回 全国親子クッキングコンテスト 〜犬山予選大会〜
平成26年10月26日(日)、犬山予選大会を開催いたしました。
289通の応募から、上位4チームに選ばれた親子の皆さんが実技選考に臨まれました。

最優秀賞に選ばれた東親子チームには、12月7日(日)に開催される東海大会に出場され、全国大会出場を目指していただきます。
東さんのお子さんは、魚を一人で下し、油であげるタイミング等は目と耳の感覚を研ぎ澄ませて料理してしまう程の、スゴ技の持ち主で大変感心しました。



城東中学校「総合的な学習の時間」
平成26年10月23日(木)城東中学校一年生が弊社サービスセンターに来てくれました。
総合学習の"食"のテーマを学習している男子2名、女子9名の計11名。
クリームパンとピザパンを作りました。 手ごねで生地を作るところから、成型・焼成まで、全工程を一人でやってもらいました。

楽しくパンを作るだけではなく、感じた事・疑問に思った事など、たくさんの質問が出てきて ビックリ!! 意義のある時間を過ごしてもらえたかな?

総合学習は、社会性を身につけ、互いに助け合う事によって生きる力を育てることを目的とされているそうです。
少しでもお手伝いができたことを、社員一同嬉しく思っています。



ほのこ’s キッチン
平成26年10月11日(土)、27日(月)の全2回、弊社サービスセンターにて、最新コンロを使った料理教室を開催いたしました。
今回のメニューは、
・フライパンひとつで作るパエリア
・グリルを使って作る野菜のマリネ
・巨峰ゼリー

どれもガスコンロにかかれば、簡単で美味しく出来ちゃうんです!!
皆様に喜んで頂ける企画を考えていきたいと思います。たくさんのご参加お待ちしております。
※定員に達した為、お断りをしてしまった皆様には大変申し訳ありませんでした。



ガス展
※画像をクリックすると大きな画像が表示されます。

第6回 夏休みこどもパン教室
毎年大人気の教室!!8月18日〜22日の5日間、小学生以上を対象とした、夏休みこどもパン教室を弊社サービスセンターで開催しました。
今年のメニューは、シナモンロールとハムロール。
パン生地を約15分間、小さな手で捏ね続けるのは、ちょっと大変!
めん棒でのばしたり、包丁を使ったり、一生懸命頑張って作ったパンを、幸せそうに食べている姿がとても微笑ましかったです。

申し込みは先着順の為、電話が繋がりにくく、ご迷惑をおかけしました。
来年もたくさんの笑顔に会えるのを楽しみにしています。ありがとうございました。


丹葉地区栄養士対象 出張料理教室
平成26年8月6日(水)丹葉地区栄養士の方からご依頼をいただき、出張料理教室を開催しました。
"朝食に野菜を"をテーマに、子どもたちにおいしく野菜を食べてもらうことに焦点を当て、料理を作りました。
主なメニューは、照り焼きチキンをグリルで焼いて、好きな野菜と一緒に包んで食べる「トルティーヤ」
誰もがビックリ! ほとんどの人が冬瓜と分からない「冬瓜のポタージュ」
是非、なす嫌いなお子さまに!春巻きの皮で器を作り、アイスクリームを添えて、見た目のきれいな「なすのコンポート」
栄養士の方への料理教室は初めてのことでしたが、食育を通して、育ちざかりの子どもたちに、野菜を食べることの大切さや手作りの 良さを伝えていきたいと参加者の心が一つになった教室でした。

最新のガスコンロは、温度調節機能、グリル機能などの便利機能が充実しています。
調理時間も短縮できますので、安心・安全にお使いいただけます。


湯之島館料理教室総括
平成26年7月3日(木)「下呂温泉 湯之島館」料理人のおもてなし料理教室を開催いたしました。
お陰様で今回は4回目になります。
尼子を3枚に下ろして尼子の変わり天ぷらを作りました。
流石主婦!!上手に3枚下ろしをしてみえました。ちょっと無理という方は料理長がテーブルを回って指導してくださいました。
引っ張りだこの料理長、結局何枚下ろしたのかな???
今年も楽しく、美味しい料理教室でしたか?
今回もたくさんの方に参加していただき、本当にありがとうございました。


東部中学校PTA文化教室 出張パン教室
平成26年6月28日(土) 東部中学校PTAの方からご依頼をいただき、出張パン教室を開催しました。

メニューは、ベーコンロールとレーズンシナモンツイスト。
今回で2回目となりますが、前回、受講された方も何名かお越しいただきとても嬉しかったです。

パン作りを通して、火の大切さや有り難さをお伝え出来たかなと思います。
たくさんの笑い声と、パンの美味しそうな匂いで、心もおなかも満たされた一日でした。

PTAの皆様、先生方、楽しい時間をありがとうございました。


5月10日(土)・16日(金)・29日(木)に、弊社サービスセンターにてお試し手作りパン教室を開催いたしました。

メニューは、いちごジャムを包んで作るいちごパンと、ボリューム満点のフランクロール。
お土産にされたパンは、ご家族に喜んで頂けましたか?

参加してくださった皆様へ
ご参加いただきありがとうございました。
今回は手ごねで作るパン作りをご紹介しました。
オーブンは必要になりますが、少しの道具と材料があれば、手軽にパン作りを楽しんでもらえることをお伝えでき、嬉しく思っています。
皆様に楽しんでもらえるイベントをこれからもたくさん企画していきたいと思います。


※画像をクリックしますと大きい画像が開きます。
応募用紙は犬山ガスサービスセンターに用意しております
公式HPこちらのページからダウンロードができます。

※画像をクリックしますとPDFファイルが開きます。

※画像をクリックしますとPDFファイルが開きます。

平成25年12月10日(火)・14日(土)の2回、弊社サービスセンターでSiセンサーコンロの便利機能を 使った料理教室を開催しました。使った料理教室を開催しました。
Siセンサーは、バーナーの中心部に付いていますSiセンサーは、バーナーの中心部に付いています。
平成20年4月より製造されるガスコンロは全口にセンサーを搭載したSiセンサーコンロとなっています。
※持ち運びのできる卓上一口コンロを除く、全ての家庭用ガスコンロ

このセンサーは、常時なべ底の温度を見ています。
調理油過熱防止装置、立ち消え安全装置、消し忘れ消火機能、早切れ防止機能など安全機能と 便利機能を全てのバーナーに搭載しているので安心してガスをお使いいただけます。



今回の料理教室では、フライパンを160℃に保ちパンケーキを焼きました。
また、コンロが火加減を自動に調節してくれる炊飯機能を使って白飯を炊きました。
Siセンサーコンロは簡単で美味しい料理のお手伝いをしてくれます。

Siセンサーコンロの便利さ・使い勝手のよさを多くの人に伝えたくて料理教室を企画しました。
今回、初めて企画をさせていただいたので心配なところもありましたが、ご参加いただいた方 より「楽しかった、勉強になった」との温かい言葉をもらい励みになりました。
たくさんの方にガスの良さを知っていただけるよう楽しい企画を考えていきたいと思います。
今後の料理教室につきましては、毎月お配りする「ぽかぽか通信」や弊社ホームページをご覧ください。

参加してくださった皆様へ
楽しい時間を過ごす事ができました。ありがとうございました。



Copyrightc2002-2016 inuyama-gas All Rights Reserved トップページへ戻る